10/14 今日の給食

 きのこうどん 牛乳 アジフライ

毎週木曜日は「麺」の日です。今日はきのこうどんです。10月15日が「きのこの日」なので、このメニューなのかもしれません。10月は1年の中で天然のきのこが一番採れる月です。

きのこが苦手な子はまあまあいるので、えのきとしめじだけだったのでしょうか。一色地区で今も栽培されているしいたけや、この時期採れるあしなが(ナラタケ)なども美味しいのですが、「におい」や「ぬるぬる」が嫌だという子は多いです。せっかくの給食も、たくさん残ってしまっては意味がないので・・・。

今日のきのこうどん汁は、癖のないきのこだったので、皆が美味しく食べられたと思います。