人形劇『9月0日大冒険』を鑑賞しました

 3・4時間目に体育館で芸術鑑賞教室を行いました。文化庁による「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」として行う校内芸術鑑賞教室と「PTAなかよし企画」の合同開催として実施しました。
 人形劇団ひとみ座による『9月0日大冒険』、夏休みに全然遊べなかった小学4年生の3人が、不思議な日めくりカレンダーに誘われて、恐竜の世界に迷い込み、大冒険に挑んでいくというストーリーです。
 生きているように見える人形の動きとそれに合わせた気持ちがこもったせりふに、子どもたちは引き込まれていきました。大きな舞台セットと場面に合わせて変わる背景も臨場感があり、大きなティラノサウルスが出てきたときには、子どもたちは声をあげてびっくりしていました。
 今回は、4年生が事前にワークショップを行い、一色小のオリジナル恐竜「イッシー」を作成し、第2幕の最初にひとみ座の皆さんと共演もしました。
 最初から最後まで、みんな前のめりになるほど夢中になり、人形劇を楽しんでいました。
 人形劇団ひとみ座の皆さん、すてきな公演をありがとうございました。

芸術鑑賞教室①芸術鑑賞教室②芸術鑑賞教室③芸術鑑賞教室④芸術鑑賞教室⑤芸術鑑賞教室⑥芸術鑑賞教室⑦芸術鑑賞教室⑧