お茶の美味しい淹れ方教室

5年生の家庭科の時間に、(株)伊藤園による「お茶の美味しい淹れ方教室」を行いました。
これは、農林水産省が取り組む、お茶の食育「茶育」プロジェクトの一環で、昨年度末に伊藤園からの急須の配布に応募して、実現したものです。
伊藤園から、「理想の急須」を20個寄贈していただき、今日は伊藤園の方が実際にお茶のいれ方をご指導くださいました。
子どもたちからは、「お茶には、ただの苦みだけだと思っていたけれど、いろいろな成分があることを知った。」「教えてくれたやり方でいれたら、おいしいお茶ができて、自分たちでもこんなお茶がいれられるんだと思った。」などの感想があり、お茶の新たな魅力を発見できたようでした。

お茶の淹れ方教室①お茶の淹れ方教室②お茶の淹れ方教室③