にのみや学園プロジェクト 第2回小中学校児童生徒交流会

9月に引き続いて、第2回目の「にのみや学園プロジェクト 小中学校児童生徒交流会」が行われました。本校からは5年生と6年生が、それぞれ自分が進学する予定の二宮中学校と二宮西中学校に分かれてバスで訪れ、中学校3年生の総合的な学習の時間の発表を見学しました。さすが中学生のすばらしい発表に圧倒されながらも、熱心にメモをとったり、中学生からの問いかけに答えたりしながら、一生懸命に発表に耳を傾けていました。発表後の質問タイムにも、積極的に手を挙げて、質問をしたり感想を伝えたりしている姿が見られました。中学校をより身近に感じて、中学生になったら、こんなこともしたい、あんなこともしたいと、希望に満ちた気持ちで進学していけるといいなと思います。

参加した5・6年生の感想の一部です。
・小学生とはレベルが違い、説得力があってすごかった。
・中学生の発表を見て、スライドも分かりやすく、内容もすごいなと思いました。
・自分が今度発表するときは、スライドの順序を意識したり、写真や図を使ってスライドを作ろうと思った。また、発表する時は、声を大きくはっきりと話そうと思った。

小中交流会2①小中交流会2②

小中交流会2③小中交流会2④小中交流会2⑤