9/3 今日の給食

 わかめごはん 牛乳 鶏の唐揚げ 豚汁

小学校中学年(3年生、4年生)の参考値ですが、今日の給食は、9月の献立予定表によると、

エネルギー:634kcal たんぱく質:29.2g 脂質:19.6g 塩分:2.3 g

となっています。機械の不調により「唐揚げ」の予定が「焼き」になったため、カロリーと脂質に多少の違いが生じているかもしれません。それにしても、とても美味しいメニューをこの数値で作ってしまうのですから、すごいですよね。おうちでご飯のメニューに困ったときには、配布されている献立予定表をぜひ参考にしてみてください。写真を掲載している理由の一つが、実はこれ。作るときの参考になればという思いからなのです。

豚汁の具材は、豚肉、豆腐、油揚げ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、こんにゃくです。具沢山で味付けも抜群でした。今日もとても美味しかったです。