中庭の畑でこんなに野菜が採れました!

体育館と南校舎の間に、「学級園」があり、全部で10の区画に仕切られています。児童数が減ってきたこともあり、最近は全部を活用できず、耕作放棄地のようになってしまっているエリアもありました。

その様子を見ていた一色スマイルネットの会長さんが、地域の方の協力を得てきれいに草刈りし、耕運機で耕し、学校で活用できないところを保護者・地域に開放し、志ある方々が野菜を育ててくださっていました。

そして今朝、右の写真のように沢山の野菜が収穫できたと保護者の方が届けてくださいました。あとで1・2年生におすそわけ(じゃなく全部?)してくださるとのことです。みんなで楽しむって素敵ですね。