第1回学校運営協議会を開催しました

 6月24日(水)、新型コロナウイルス感染症対策のため延期になっていた、第1回学校運営協議会が開催されました。本年度から部会もリニューアル。学校からの運営方針を受けて、積極的な熟議が行われました。

<校外安全部会>
 子どもたちの登下校を中心とした安全の確保に努めています。また、今年度より防災・防犯対策についても取り組んでいきます。
 昨年度から朝の旗振り当番に、地域の方がレギュラーで参加してくださっているところもあります。また、登下校時の見守りには本当にたくさんの方々が関わってくださっています。今年度はそれらの方々の顔が見えるような仕組み作りも必要かと考えています。

<学び交流部会>
 放課後や休日の子どもの居場所づくり、学習支援、協議会委員の研修等を考えていきます。
 地域の豊かな人材を活かし、様々な形で子どもたちと関わり、協議会委員自身の研鑽にも努めます。今年度は特に、子どもたちの「学び」「遊び」が足りていない部分をフォローできればと考えています。

<学校環境部会>
 学校の環境美化活動、友情の山・友情の池を中心とした環境保全活動を推進します。
 一色小学校の自然豊かな環境は、子どもたちにとっても地域全体にとっても大きな財産です。しかし、人の手が入らなければ荒れていき、危険なものにもなり得ます。せっかくの環境を活かすためにも、多くの方々のご協力を得ながら、未来へ残していきたいと思っています。

 次回の協議会は9月1日です。どなたでも傍聴できますので、ご興味のある方は学校までお申し出ください。

学校運営協議会会長
橋本 由恵

☆コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは
 学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域と共にある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。(文部科学省ホームページより)