第2回学校運営協議会を開催しました

 9月1日(火)、第2回学校運営協議会が開催されました。15:00からの協議会に先立ち、希望者で給食の試食と授業見学を行いました。

★協議会次第

 ◯学校長あいさつ

 ◯学校の現状、課題等について

  ・新型コロナウイルス感染症の対応

  ・熱中症の対応

 ◯各部会の活動について

  ・前回からこれまでの活動、問題点など

 ◯各部会協議

  ・今回は、各部会担当の先生方が全員参加しました。(通常は代表の先生のみ)

   初めて顔を合わせる皆さんも多く、積極的な意見交換もできました。

  <校外安全部会>

   今後の登下校の見守りについて

  <学び交流部会>

   コロナ禍で過ごす家庭の状況について

   今後の学習支援について

  <学校環境部会>

   友情の山の活用、整備について

 ◯その他

  ・放課後子ども教室について

  ・一色小学校区再生協議会より、facebookコミュニティ「二宮町一色小学校区地域応援隊」の紹介

 

 コロナ禍に加え、熱中症対策等、通常業務だけでも大変な中、先生方の仕事量はいかばかりかと心配になります。

 学校行事なども縮小したり、やり方を工夫したりしながら、できるだけ実施の方向ということで、子どもたちにとってはうれしいことだと思います。

 どんな時でも、前向きにとらえ、少しでも良い方向を探ろうとされる先生方の姿勢は素晴らしいと感じました。

 私たちも、登下校時や授業見学など、毎日ではなくても、常に子どもたちの様子を気にかけています。こちらが気づいたことも先生方と共有し、学校と地域との架け橋となりながら、今後も様々な取り組みを実施していきたいと思います。

 次回の協議会は11月9日です。どなたでも傍聴できますので、ご興味のある方は学校までお申し出ください。

学校運営協議会会長

橋本 由恵