11月13日 梅の木の剪定

11月13日(土)、朝からサポーターさんにお集まりいただき、友情の山の木の剪定や、廃棄しなければならなくなったサッカーゴールの移動等をしていただきました。

まず、樹木医さんから枝切り鋏の使い方・切り方からどんな枝をどのように切るかまで、丁寧にレクチャーいただいたそうです。そして主だった梅の木の剪定と、他にも柿や柘榴(ざくろ)などいくつかの果樹も剪定。今後も定期的に行うことで、実りが全然変わってくるそうです。

やはり、お手入れは大事ですね。 

保健室前のサッカーゴールも、半解体して運んでいただきました。「重さと大きさが、中々手強かったですが、力自慢知恵自慢の皆さまのお陰で、なんとか運び出すことが出来ました。」とのことでした。

ご協力いただいた皆様に、感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。