2020年11月の記事一覧

第3回学校運営協議会を開催しました

 11月9日(月)、第3回学校運営協議会が開催されました。14:30からの協議会に先立ち、希望者で給食の試食と授業見学を行いました。

★協議会次第

〇学校長あいさつ
〇学校の現状、課題等について
 ・委員からは、今後の行事予定や、冬休みの日程などについて質問が出ました。
〇各部会の活動について
 ・前回からこれまでの活動報告
 ・今後の活動について

<校外安全部会>
 ・百合が丘地区での部会報告。
 ・合同地区集会参加報告。
 ・地域で見守り活動をされている皆さんと、学校・校外委員会との連携について。

<学び交流部会>
 ・「コロナ生活アンケート」の考察。
 ・放課後学習支援「一色学び場」(5・6年生対象)について。

<学校環境部会>
 ・友情の山活用・整備カレンダーの作成に向けて。
 ・その他学校環境について。

〇その他
 ・学校運営協議会の愛称募集。
 ・コミュニティ・スクールの相関図作成に向けて。
 ・放課後子ども教室について。
 ・生涯学習指導者研修「学校と地域との連携推進コース」について。


 各部会とも、積極的な活動と熟議が行われており、活気のある協議会でした。委員の一人ひとりが、一色小学校のために「何ができるのか」を常に考えています。
 新型コロナウイルスの影響が今後も続くであろう中、不安なことも多いと思います。ですが、学び交流部会の「コロナ生活アンケート」の結果からは、そんな中でも様々な工夫を生み出し、現状を乗り越えている皆さんの様子も垣間見ることができました。
 「一色小学校の子ども達の笑顔を守りたい!豊かな学びを応援したい!」
先生方や保護者の皆さんと共に、この気持ちはどんな現実にも変わらず持ち続けたいと思います。

 次回の協議会は令和3年2月26日です。どなたでも傍聴できますので、ご興味のある方は学校までお申し出ください。

学校運営協議会会長
橋本 由恵