入学準備説明会 学校長挨拶に代えて

新入生保護者の皆様 

 

 梅の蕾が春を知らせる季節となりました。

 このたびは、間もなくのお子様のご入学、本当におめでとうございます。

 入学準備説明会が中止となってしまいましたので、書面にてご挨拶させていただきます。

 お子様の誕生から今日まで、時には泣き、時には笑い、時には驚き、その成長を家族皆で喜び合い、これ以上ない愛情を注いで育てていらっしゃったと思います。そこにはたくさんのドラマがあったはずです。一色小学校でのこれからの6年間で、私たちはお子様にとってさらに素敵なドラマが生まれることを願っています。その過程で、人の愛情に包まれる安心感や仲間のいる喜び、世の中にはいろいろな人がいていろいろな考え方がある難しさや面白さなどを味わってほしいと思います。また、勉強や運動などに積極的に取り組むことで、自分の存在感や自己肯定感をたっぷりと味わってほしいと思います。教職員一同、お子様の成長と学校生活を精一杯支えていく所存です。

 入学する前あるいは入学してから、わからないことや「どうしてだろう」と思うことがあるかもしれません。そのような時には、いつでも学校にお問合せください。必要があればどうぞ遠慮なく学校へいらしてください。学校には学級担任以外にも様々な担当がおります。お子様の学習や生活全般の事であれば「教育相談コーディネーター」、健康や衛生面に関することであれば「養護教諭」、教材費や給食費などのお金に関することや事務手続きに関することであれば「事務職員に、その他何でも屋の「教頭先生」など、担任教師以外に相談していただいて結構です。

 1学年1クラスの小さな学校です。小さい学校だからこそできる良さを存分に発揮して、お子様の支援に全力で当たります。

 それでは、教職員一同、入学式でお子様を笑顔でお迎えする準備をしてお待ちしております。

                       令和3年2月

                       二宮町立一色小学校  校長  古正 栄司(ふるしょうえいじ)