学校ブログ

神奈川新聞で紹介されました

11月28日(火)に、山西小学校の1年生が来校して行われた「にのみや学園『小・小なかよしプロジェクト』」のことが、12月2日(土)の神奈川新聞に紹介されています。ご覧ください。

学校保健委員会(薬物乱用防止教室)

学校保健委員会として、5・6年生を対象に、「薬物乱用防止教室」を行いました。学校薬剤師の伊藤先生をお招きし、薬の種類や正しい使い方、お酒やタバコの害についてもお話いただきました。クイズ形式になっていたり、薬物についての動画を見たりして、自分を守るために知識が必要なことを学びました。

薬物乱用防止教室

にのみや学園「小・小なかよしプロジェクト」第3弾!

 にのみや学園「小・小なかよしプロジェクト」として、小学校の同学年同士の交流を深めるため、山西小学校の1年生が本校へ来て、一緒に楽しく活動しました。
 「小・小なかよりプロジェクト」は、同学年同士の交流をねらいとしていますが、本校では、全学年で、山西小の1年生を歓迎しました。
 まず、バスで山西小の1年生が到着すると、5年生が昇降口で出迎え、げた箱の場所を教えてあげたり、体育館まで連れて行ってあげたり、優しく接していました。
 体育館では、一色小の1年生が「はじめの会」を進行して、2校が一緒になったグループに分かれて、お互いに自己紹介をしてから、校庭、友情の山、スマイルネットルームで仲良く遊びました。
 友情の山では4年生が、1年生同士の交流をサポートしながら、山頂まで案内しました。
 中休みには、みんなで一緒に自由に遊びました。ここでは、2・3年生が山西小の1年生を入れて、一緒にサッカーを楽しみました。
 その後も、図工室で自分たちが作ったおもちゃを見せて遊んだり、図書室や教室で過ごしたりして、最後は、もう一度体育館に集まり、6年生がバスまで連れて行き、お見送りをしました。
 子どもたちは、あっという間に仲良くなって、笑顔がたくさん見られました。
 これから6年間の中で、次は二宮小学校も含めて、さらにいろいろな交流を深め、中学校に進学したときに、この交流を思い出して、すぐに仲良くなれるといいですね。

小・小なかよしプロジェクト①小・小なかよしプロジェクト②小・小なかよしプロジェクト③小・小なかよしプロジェクト④小・小なかよしプロジェクト⑤小・小なかよしプロジェクト⑥

地層の見学

6年生が理科の学習として、二宮町中里にある「二宮層」という地層の見学に行ってきました。およそ60万年前の貝の化石を見ることができ、壁や天井にいろいろな種類の貝がたくさん埋まっていました。地層を探したり、お土産に貝の化石をいただいたり、子どもたちは興味津々に見学していました。
見学した後は、みらいはらっぱで走り回ったりかくれんぼをしたり、のんびり休憩したりしてから帰ってきました。

地層見学①地層見学②

福祉について考えよう

 4年生が総合的な学習の時間で行っている福祉の学習の一環で、盲導犬ユーザーの板嶌さんと盲導犬のテスが一色小に来てくださいました。板嶌さんの普段の生活の様子や、街中で盲導犬を見かけた時の対応など、様々なお話をしていただきました。
 視覚に障害のある方は、交差点を「命がけで渡っている」ということをお聞きしました。信号が見えないので、勘で渡るしかないそうで、そのような時に、近くの人から、「今、赤ですよ」とか「青になりましたよ」と声をかけてもらえると、とてもありがたいということです。また、いろいろな場所で声をかける時には、「盲導犬をお連れの方、…」のように言ってもらえると、自分に話しかけられていることがわかるということと、盲導犬はハーネスを付けている時は「お仕事中」なので、話しかけたり触ったりせず、ユーザーの人間の方に話しかけてもらいたいということでした。
 子どもたちは、板嶌さんの話に熱心に耳を傾け、誘導の仕方も教えていただきました。休み時間には、ハーネスを外し、お仕事モードを解除して、盲導犬のテスと触れ合うこともできました。たくさんの大切なことを教えていただき、一人ひとりが福祉についてさらに深く考えたいと思うきっかけとなりました。

盲導犬①盲導犬②盲導犬③

避難訓練と防火訪問事業

今日は、2時間目の途中に、理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。教頭先生から出火を知らせる訓練放送が入ると、子どもたちは整然と速やかに校庭に避難することができました。避難の様子は、消防署の方々にも見ていただき、避難後にお話をしていただきました。

避難訓練①避難訓練②避難訓練③

 

3・4時間目には、3・4・5年生を対象に、二宮町消防本部の方々による防火訪問事業が行われました。水消火器の体験や消防クイズ、消防車と綱引きなどをして、火災事故や消防車の役割などについて学習しました。

防火訪問①防火訪問②防火訪問③防火訪問④防火訪問⑤

 

読書月間

 今月は「読書月間」として、図書委員会が中心となって、様々な企画を行っています。「ブックフェス」としては、クイズラリーや月間クラス賞、ブックフェス限定ポイントカードなど、毎日、図書室に行列ができています。
 さらに、読書月間企画として、先生たちが、自分の学級以外のクラスに行って、絵本などの読み聞かせを行いました。どの先生が来てくれるかは、当日までのお楽しみです。子どもたちは、普段と違う先生から、絵本を読んでもらって、わくわくしながら聴き入っていました。もう1回、11月29日(水)にも予定されています。楽しみですね。
 いろいろな企画を通して、本を好きになって、読書に親しむことができるとよいと思います。

読書月間企画①読書月間企画②

ようこそ、一色小学校へ!

 来年度入学予定の幼稚園・保育園の園児たちを招待して、1年生が小学校のことを教えてあげたり、一緒に遊んだりする交流会を行いました。
 園児たちは、ちょっとドキドキしながらも、まずは体育館で顔合わせ、「なかよくなろうタイム」でグループごとに自己紹介をしました。それから、1年生が園児たちに学校を案内しました。図工室で1年生が作った秋のおもちゃで遊んだり、図書室で本を一緒に見たり、1年生の教室ではお道具箱や教科書などを見たり、ランドセル体験もしました。
 5年生も昇降口での出迎えと見送りをして、来年度6年生の立場で迎えることになる1年生に優しく接していました。
 1年生は、普段、上級生からしてもらっているように、この日は年下の子たちに優しく声をかけたり、手をつないでゆっくり歩いたりして、優しさのバトンが引き継がれていました。

幼保小交流会①幼保小交流会②幼保小交流会③幼保小交流会④幼保小交流会⑤幼保小交流会⑥

令和5年度運動会

11月3日(金)、秋晴れのすばらしいお天気の中、運動会を行いました。
「2023 全力 協力 ニョッキッキー」のスローガンのもと、一人ひとりが全力を出し、クラスの仲間や他の学年の人たちと協力して、みんなでがんばりました。

運動会表紙

1年生の開会のことばに始まり、運動会の歌も力いっぱい元気よく歌いました。
応援団を中心に、赤組・白組の応援にも熱が入りました。

開会のことば応援合戦(赤)応援合戦(白)

各学年の徒競走や3・4年生の全員リレーでは、順位に関係なく、最後まで全力で走りぬく姿がありました。徒競走3・4年全員リレー①3・4年全員リレー②

1・2年生の「チェッコリ玉入れ」のダンスでは、かわいい姿にみんなにっこり。見ている3~6年生も一緒になって踊り、すばらしい一体感が会場全体に広がりました。大人になってからも忘れられないダンスの1つになるでしょう。

チェッコリ玉入れ①チェッコリ玉入れ②

チェッコリ玉入れ③

3・4年生の「世界の果てまで探してQ」では、お題に当てはまる人を探して、会場中を駆け回り、家族や地域の方々にもご協力いただきました。実は、「鬼」や「ハンター」など、事前に先生たちで仕込んで用意していたものもありました。会場にいる人たちみんなで楽しむことができました。

世界の果てまで探してQ①世界の果てまで探してQ②

5・6年生の「一色ソーラン2023」は、気合十分、練習の成果を存分に発揮して、楽しくかつ真剣に踊っている姿は、見ている人に感動を与えました。はっぴ姿もかっこよかったです。6年生から5年生へと、しっかりと一色小の伝統を引き継ぐことができました。

一色ソーラン①一色ソーラン②

「色別対抗リレー」も選手一人ひとりが力を出しきり、最高の走りを見せてくれました。
最後の種目、全校つなひきに優勝の行方がかかり、チームで心をひとつに、力いっぱい引きました。

色別対抗リレー①色別対抗リレー②つなひき

終了後は、保護者、学校運営協議会の方々にお手伝いいただき、片付けもあっという間に終わりました。
心に残るすばらしい運動会となりました。

にのみや学園プロジェクト 第2回小中学校児童生徒交流会

9月に引き続いて、第2回目の「にのみや学園プロジェクト 小中学校児童生徒交流会」が行われました。本校からは5年生と6年生が、それぞれ自分が進学する予定の二宮中学校と二宮西中学校に分かれてバスで訪れ、中学校3年生の総合的な学習の時間の発表を見学しました。さすが中学生のすばらしい発表に圧倒されながらも、熱心にメモをとったり、中学生からの問いかけに答えたりしながら、一生懸命に発表に耳を傾けていました。発表後の質問タイムにも、積極的に手を挙げて、質問をしたり感想を伝えたりしている姿が見られました。中学校をより身近に感じて、中学生になったら、こんなこともしたい、あんなこともしたいと、希望に満ちた気持ちで進学していけるといいなと思います。

参加した5・6年生の感想の一部です。
・小学生とはレベルが違い、説得力があってすごかった。
・中学生の発表を見て、スライドも分かりやすく、内容もすごいなと思いました。
・自分が今度発表するときは、スライドの順序を意識したり、写真や図を使ってスライドを作ろうと思った。また、発表する時は、声を大きくはっきりと話そうと思った。

小中交流会2①小中交流会2②

小中交流会2③小中交流会2④小中交流会2⑤