学校ブログ

12/21 今日の給食

 ココア揚げパン オレンジジュース 春雨サラダ コンソメスープ ストロベリーヨーグルト

山西小学校の希望献立の日でした。左の写真だけだと、黒い物体の正体がわからないといけないので、今回は写真が2枚です。揚げパンで甘くて・・・となると流石に今日のメニューは今月最大カロリーのメニューになってしまいました。と言っても中学年相当で672kcalですから、さすが学校給食です。

朝の登校時から、子どもたちの中には「今日はオレンジジュースが出るよね」とか「ココア揚げパンが楽しみ!」など、給食を心待ちにしている子が何人もいました。その昔、私も給食と体育の授業だけが生きがいだったのを覚えています。

今日もおいしい給食をありがとうございました。考えてくれた山西小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

12/20 今日の給食

 親子丼 牛乳 さつまいものみそ汁

玉ねぎたっぷりの親子丼と、具材たっぷりのみそ汁(さつまいものみそ汁は、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎さんの好物だそうです。プチ情報でした。)、栄養満点・見た目キレイ・お腹いっぱいのメニューでした。

苦手な子が多く給食では敬遠されがちなグリーンピースや上品な三つ葉などを丼の上にのせたらもう、ランチ定食で650円(あくまで個人の見解です)とかで出せるレベルですね。

 

オンラインで支援級交流会(大磯町ともつながりました!)

二宮町内3つの小学校と大磯小学校のそれぞれの特別支援学級をオンラインで繋げて、「クリスマス交流会」を行いました。教室後方には土曜日に寄付していただいたばかりのピカピカのクリスマスツリーを飾り、賑やかな雰囲気の中での交流会となりました。とても楽しそうでした。

12/17 今日の給食

 中華丼 牛乳 切干大根のマヨサラダ

毎月19日が食育の日ですが、今月は日曜日になってしまうため、きょうが食育献立の日でした。今年度は噛み噛み献立にして、よく噛むことを意識しながら食べるメニューになっています。

生の大根ではなく、切干大根を使うところがさすが学校給食です。干すことで、歯ごたえが生まれ、一段と食物繊維やカルシウムなどが豊富な食材に変身しています。今日もとても美味しかったです。

12月11日(土)二宮町PTA連絡協議会の5校合同企画「虹色なこどもたち」 講演会が開催されました。

12月11日(土)二宮町PTA連絡協議会の5校合同企画「虹色なこどもたち」講演会が開催されました。
その時挙げられた質問に対する答えを星山先生に頂いたので共有いたします。
PTA会員の方向けの動画配信もありますので(期間限定で1月10日まで)、是非ご覧ください。

 

 

① ノーマルタイプの子どもたちへの対応の仕方はどうするのかなと思いました。

→ノーマルというのは、認知の発達に限定したときの表現なのですが、非認知の発達などを合わせると、いわゆるノーマルの子どもは、あまりいないというのが私の考え方です。
つまり人間は誰しもが平均的なノーマルではない要素があるのが、あたりまえだという考え方です。また多数派というワードに置き換えてみますと、多数派であるときこそ、少数派の気持や立場の置き換えをしてみることが大切な教育ということになります。

 

 

②例えばじっとしているのが辛い子と、周りの音や動きが気になって集中できない子など、兄弟やクラスメイトで特性の相性が合わない子の対応をどうすれば良いか知りたいです。
→一人ひとり違うという理解が必要になると思います。自分の特性が理解できるようになると相手のことも理解できるようになります。苦手な部分を刺激しあうのではなく、お互いに避けたり、サポートすることで、逃がしあう、得意なところで相手の苦手をカバーできるように双方に対する理解教育が大切になります。通常学級での自己理解プログラムや家族のスマイルプログラムが大切なのは、このような理由からです。

12/16 今日の給食

 醤油ラーメン 牛乳 里芋のコロッケ

ラーメンはハイカロリーなイメージですが、今日の一食分のカロリーは小学校中学年で612kcalです。ラーメンは塩分も多そうなイメージですが、2.7gです。給食ってやはりすごく研究されているというか、科学的というか、考えられているなと感じます。

里芋のコロッケもとても美味しかったです。とろっとした食感は、病みつきになりそうです。これで十分美味しいですが、家で作るときなどは、甘辛く味付けした肉そぼろを潰した里芋と和えて作ると更に美味しい里芋コロッケになりそうです。

登校班長会議

12月14日昼休み。

少し肌寒く感じる体育館に登校班の班長・副班長が集まり、登校の課題について話し合いました。

集合時間になかなか集まれない班もあれば、逆に早く集まりすぎてしまって到着が早くなってしまう班、

元気に挨拶できる班もあれば、それができない班。各班の課題をしっかりと振り返ることができました。

私から班長・副班長さんに伝えたのは、安全についてです。1年生から6年生まで歩くペースも違えば見えている景色も違います。班員全員で想い合いながら思いやりながら、安全に登校できるようリーダーシップを発揮するようお願いしました。

 

12/15 今日の給食

 ご飯 牛乳 ドライカレー みかん

おいしいドライカレーでした。ご飯でもパンでもナンでもOKな感じでした。

今日のドライカレーには、鳥の挽肉も使われていますが、大豆ミートが入っています。だいずみーとはカロリーやコレステロール、食物繊維などの点で優秀な食べ物ですね。中には小麦粉を使っているタイプも有るようですが、多くはグルテンフリーなので、グルテンアレルギーやベジタリアン、ビーガンの人たちも安心して食べられます。「誰もが安心して」というキーワードは大事です。

本年度2回めの芸術鑑賞会を行いました。

文化庁の「文化芸術によるによる子供育成総合事業」により、11月には太鼓集団「鼓動」の方々による鑑賞会をしたばかりですが、どうやら新型コロナウイルス感染症の影感染拡大が少し落ち着いてきたとはいえ、「密集」を避けるためやむを得ず芸術鑑賞会を中止した学校が続いたため(?)らしいです。文化庁と神奈川県教育委員会等にご尽力いただき、本日の公演が行われたわけです。

「BooKライブキeク」の方々による、絵本から登場人物たちが飛び出したかのような、素敵な迫力満点のライブでした。『森が海をつくる』というタイトルの絵本をモチーフにしたストーリーで、大人も子どもも考えさせられる、今どきのテーマでした。お芝居だけでなく、歌に踊り、タップダンス。本部委員会の6年生が児童代表のお礼の言葉の中で「劇かと思っていたらミュージカル風のお芝居だったので、驚き、感動しました。」と言っていましたが、そのとおりです。

音楽はスタッフによる生演奏。笑いあり、感動ありで、あっという間の65分間の公演でした。「BooKライブキeク」の皆さん、ありがとうございました。

 

12/14 今日の給食

 コッペパン コーヒー牛乳 クリームシチュー バジルチキン

超久しぶりのコーヒー牛乳でした。ある一定年齢以上の方は「ミルメーク」のほうがよく給食に出ていた記憶があるのではないでしょうか。ここ10年以上、給食でその姿を見ていません。プリン味とかもあったので、またいつかお目にかかれるといいです。

どのおかずも飲み物も、コッペパンにぴったりのメニューでした。